ユーカリの樹 ~ ラブラドール15歳・私立受験体験記・主婦のブログ

ラブラドール15歳/中学・高校受験体験記/ 反抗期の娘2人

犬の不思議な力

こういう話、興味の無い人はスルーしてください。


うちが【犬】を飼うきっかけになったのは、

ある気学の先生のお話。

家を新築するとき、ハウスメーカーさんが紹介してくれた。

引っ越し時期などを見てくれるという。(料金はメーカー負担)


そこで、生年月日からうちの娘は車輪に縁?があり、

車や事故に注意するように言われた。(怖っっ!!)

戸惑う私に、


「犬を飼えば、犬がお子さんを守ってくれます」


新築だったけど、早速我が家にラブラドールを迎えた。



いつも子供たちのそばにいて、

辛い時も支えてくれている。



別の日、ある霊感の強い人がこんなことを言っていた。

悪い気で淀んだ空気の部屋に犬を連れて入ったら、

一瞬で澄んだ、と。




それはタダモノではない。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





















雨でも平気さっ!

今日はあいにくの雨。


でも、うちのラブくんは外へトイレに行かねばならない。

いつもはビショビショになって帰ってきて、

家に帰ってから体を拭くのが一苦労だった。


先日、偶然通りかかったお店に大型犬用レインコートが

たくさん売られていてビックリ

かわいいものばかりで、どれにしよう?!と悩むほど。

結局、こちらのリサとガスパールに決定






ネットでも買えるけど、色々見て選べるのも幸せだった


↓︎↓︎これ、Lサイズのお値段だけど、どう見てもSでしょう~(>_<)
イメージがちょっと違うわ




これのすごいところは、足首についたマジックテープで

裾をつぼめられること。




帽子が目に掛からないように簡単に長さが調整できること。




尻尾のあたりも同様。




反射板がついていること。

脱ぎ着しやすいこと。(マジックテープで簡単)

撥水加工してあること。

リードをつなぐ部分の穴にも工夫が。





なんてったって、かわいい!!



最初はちょっと高いと思ったけど、

これだけの機能があったらお値段以上のいいお買い物だった



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












老犬のためのハーネスに感謝

うちのラブくん、15歳。

最近は歩くのも一苦労。
前足は足首が、そして後足は股関節が故障している。

段差なんて載った日には降りられない。
無理に降りたら数日痛くて歩けない。
(人間もそうだけど、骨折したらそのまま寝たきりだろう)

犬にもバリアフリーが求められている。


さて、そんなラブくんの必需品がこちら。
本当に助かっている。
作ってくれたお店に感謝している。
欲を言うならばもう少し値段が安かったら洗濯替えに
もう1枚欲しかった。

この商品を知ったのは、偶然お散歩中の老犬ラブラドールがいて、
これを着ていたから。
ついどこで購入したのか聞いてしまった。

ブログでも紹介したい。






写真のように普段から着たままOK!
動かす時は背中の2箇所の持ち手をつかむだけ。

詳しくはこちらのサイトで ↓︎↓︎。



色々な便利グッズがあって、見てるだけでも楽しい。
うちは抱っこ紐も買った。
階段を登れないので、抱っこ紐で2階へ連れていく。
最初は抱えて連れて行っていたが、
手すりにも掴まれず、犬共々転げ落ちる心配があったのだ。


アイアンバロンのまわし者のような感じだが
知り合いでもなんでもない。

いいと思ったものはどんどんブログで紹介したい。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







老犬の玄関段差対策

うちのラブくん、死ぬかと思った。(><)

朝、ドタン!!というものすごい音が玄関でして、
駆けつけると、、、

動けないで苦しそうにしている。

失禁もしている。

普段吠えないのに、力を振り絞って「ワン!」と鳴く。

私はパニックに。

玄関の段差は18cm。


これを半分の9cmくらいにすることに。
DIYです。


材料はこちら。
発砲スチロール!!



このブロックを何個か接着剤で着けてだいたいの大きさにする。
細かなところはレンガサイズの発砲スチロールを使用。
発砲スチロールだからカッターで切れる。


防水対策に、百円ショップで派手なクッション性のある
ビニールシートを貼り付ける。


最後に滑らないように、汚れをキャッチできるように、
ゴムの玄関マットを載せて出来上がり。





あ、一番下に百円ショップの滑り止め。




軽いから簡単にお掃除できてgood。



今年も八ヶ岳に行きました!!with 老犬

毎日うだるような暑さの東京。
避暑地へ GO!!(今期のドラマ風)

ラブラドールのラブくん、14歳半にして旅行です。
これこれ3年目。わんわんパラダイスへ。
毎年、今年が最後かなあと思って行くのですが、
今年も連れて行けたことに感謝。
さすがにもう今年が最後かもしれないです。涙

八ヶ岳は涼しいどころか、雨続きで寒いくらいでした。
あまりの寒さに
「わたし」が風邪をひいてしまいました!(><)



こちらは白樺湖。八ヶ岳から一時間くらいでした。



コテージはフローリングで滑るため、
犬用クッションフロアを持参。
これで快適に過ごせました。



犬用ご飯も作ってもらえます。
(レストランの床が滑るので足が不自然になってます。涙)

来年もブログ書けるといいな!









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村








前のページ 次のページ

FC2Ad